GIJI.COM 疑似通信

架空の記事を配信します

商標「Asahi」をめぐり、朝日がAsahiを提訴

 Asahiビール、Asahi飲料などを傘下にもつAsahiホールディングス(大阪府大阪市)は2023年8月23日、商標「Asahi」をめぐり、新聞社、テレビ朝日朝日放送などを傘下にもつ朝日新聞ホールディングスに提訴されたと発表した。

 

 

昨年8月、朝日新聞ホールディングス株式会社(以下「朝日社」といいます)から、当社商品であるビール「Asahi(あさひ)」に付された商標(以下「当社商標」といいます)が朝日社の商標権を侵害している旨の文書を受け取りました。

文書の大意としては、”Asahi”と記載した当社商標の使用は朝日社の著名性にフリーライドしその商標権を侵害するものであり、商品を全て廃棄処分すること等を要求するものでした。

 

これにつき、双方弁護士を交えた協議を重ねて参りましたが、最終的に不調に終わったことから、朝日社は、当社商標の使用差止や損害賠償等を求めて東京地方裁判所に提訴しました。

 

当サイトにも記載の通り、「Asahi(あさひ)」銘柄は、朝日連峰朝日岳と、近隣の朝日神社にちなんで命名したものであり、ラベル「Asahi」の文字も朝日神社の神職に揮毫していただいたものです。

 

また、当社はそもそも「朝日」「あさひ」は地域・歴史・文化に根差した名称であることから、当社商標の使用は朝日社の商標権を侵害するものではないと考えております。朝日社にご理解を求めてきましたが、訴訟に至ったことは誠に残念です。

 

朝日社では現在「朝日」「Asahi」で構成される商標を、「新聞」以外に150種類以上の物品・役務について取得しております。

最近では「あさひ」に関する名称を持つ事業を営む地元企業の代表からも不安を打ち明けられたことなどから、当社としても一定の情報開示をする責任があるのではないかと考えるに至りました。

 

当社としては今回の最終判断を司法の場に委ねることとし、今後何らかの形で情報発信していく所存です。

 

朝日神社の皆様をはじめ、地域の方々やお取引先の皆様には大変ご心配をおかけし申し訳ございません。引き続きご支援、ご指導のほど何卒よろしくお願い申し上げます。